ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護施設での面会、ワクチン接種や陰性証明で対面実施の検討を 厚労省

介護施設での面会、ワクチン接種や陰性証明で対面実施の検討を 厚労省介護施設での面会、ワクチン接種や陰性証明で対面実施の検討を 厚労省

厚労省

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて現場に十分な注意を呼びかけている介護施設での面会について、厚生労働省は今後、入所者や面会者がワクチンを接種している場合などに対面実施を検討するよう促していく考えだ。【Joint編集部】

専門家で組織するアドバーザリーボードの会合で9日に明らかにした。近く通知を出す。

高齢者施設等における面会について

一時は原則として中止すべきとされていた介護施設での面会だが、既に一律の制限はかかっていない。国は基本的な対策の徹底を前提として、入所者らのQOLにも十分に配慮して判断するよう呼びかけてきた。現場は個々の実情に応じて柔軟に対応しているが、一部には面会者の来訪をかなり厳しく制限しているところもある。

厚労省は今回のアドバーザリーボードで、ワクチン接種が広く進んできたこと、介護施設でのクラスターが減ったことなどを説明。地域の感染動向も踏まえた基本的な対策の重要性を改めて強調したうえで、「入居者・面会者がワクチン接種済み、または検査陰性と確認できた場合には、対面での面会の実施を検討することとする」との方針を示した。

あわせて、「ワクチンを接種していないことを理由に著しく不当な扱いとならないよう留意すること」も求めていくとした。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求