ハートページナビは介護の総合情報サイトです

息子たちの気遣いにホロっと涙。介護職のクリスマス事情【漫画】

息子たちの気遣いにホロっと涙。介護職のクリスマス事情【漫画】息子たちの気遣いにホロっと涙。介護職のクリスマス事情【漫画】

職場によって異なるものの、利用者さんや患者さんの介護は24時間365日続きます。楽しいはずのクリスマス当日、介護士は毎年イベントを楽しめるとも限らず……。

あれ、クリスマスって…もう過ぎた…?

介護職の腰痛対策1/漫画

介護職の腰痛対策2/漫画

介護の仕事は年中無休です。年末年始やGW(ゴールデンウィーク)、お盆の時期……そしてクリスマスも当然仕事。
その年によっては当日が夜勤だったりすることもあり、クリスマスは毎年普段の日と変わらず過ごしています。

とはいえ、去年は特にひどかったです。
翌日にケーキのセールを見て「そういえばクリスマスは昨日だった!」と気付きました。仕方がないので、逆に「安くてラッキー」と思うことに……。
子供たちには「サンタさん昨日は配り切れなかったのかもね~」と、内心「ごめんなさい」と思いながら遅めのプレゼントを渡しました。

もともと大々的にイベントをやる家庭ではないので、子供たちもそれほど気にせずプレゼントに一応喜んでくれました。
でも学校ではもらったクリスマスプレゼントの話に混ざれなかったみたいで……。かわいそうなことをしました。

小さい頃は、枕元にあるプレゼントを見つけて目をキラキラさせていた子供たち。
大きくなるにつれて、私の休みに合わせてサンタさんが来ることにうすうす気付いていたようです。

当日プレゼントを渡せる年には「サンタさんも忙しいんだから無理しなくていいのにね」と意味深な顔で言ってきたりします。

子供たちの成長を感じて嬉しくもあり、寂しくもあり。
当日にクリスマスイベントができなくても一応楽しめています。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク お問い合わせへのリンク