ハートページナビは介護の総合情報サイトです

夜勤は眠い!ウトウト介護士がとった最終手段はやっぱりコレ?【漫画】

夜勤は眠い!ウトウト介護士がとった最終手段はやっぱりコレ?【漫画】夜勤は眠い!ウトウト介護士がとった最終手段はやっぱりコレ?【漫画】

介護の仕事は時に夜勤がつきものです。そして夜勤には眠気がつきもの……。
睡魔が襲ってきたある介護士はアレコレ試してもなかなか効かず、最終的にある眠気覚ましの方法に行き着きました。

夜勤は「とにかく眠い!」

夜勤で眠いときの眠気覚まし1/介護士漫画

夜勤で眠いときの眠気覚まし2/介護士漫画

夜勤中、何ごともなく静かに過ぎる――それはそれでありがたいのですが、時間が長く感じるのですごく眠くなります。

ルーチン業務が終わり、日中できない自分の仕事を片付けて一息つくのが午前1時ごろ。座ってコーヒーを飲みながら窓の外の明かりを眺めていると、睡魔がやってきます。

眠気を覚ますために、眠気覚ましのツボを押してみたり、看護師さんと話をしてみたり、巡視といいつつ廊下をウロウロしてみたり。

それでも効果がなければ、ガムを噛んだり濃いブラックコーヒーを飲んだり。でもあまり効果はありません。
そもそもメンソール系が苦手だし、冷たい・熱い飲み物が飲めずにコーヒーをぬるくしているのが原因かもしれませんが……。

私が眠くなる時間になると、たいてい患者さんが起きてきます。少しお話しをすると眠気も紛れるのですが、夜は長く……。

結局、眠いものは眠いです(笑)。夜勤のたびに「夜は寝る時間だ」と痛感してしまいます。

施設にもよるのでしょうが、うちの職場はわりと自由に休憩がとれるので眠気マックスの時に仮眠に入らせてもらっています。

日中も、少し昼寝をすると仕事の効率が上がるようですね。眠い時にはがまんせず、15分ほど眠るのがやっぱり一番スッキリします。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク