ハートページナビは介護の総合情報サイトです

予測できなかった父の余命宣告…これは幕開けに過ぎなかった?[介護漫画]

予測できなかった父の余命宣告…これは幕開けに過ぎなかった?[介護漫画]予測できなかった父の余命宣告…これは幕開けに過ぎなかった?[介護漫画]

母親から突然知らされた父の病気。
しかしこれは“思いもよらなかった事態”の一場面に過ぎなかったのです。

前回(第1話)を読む

父は元気そうに見えたのに…

介護漫画/父の余命宣告1

介護漫画/父の余命宣告2

父のがん宣告は唐突でした。
こればかりはなかなか予測できるものではないので、どなたでも慌てることだと思います。

よくがんは遺伝する可能性もあるとは聞きますが、我が家にがんを発症した人間はいません。そのため、正直予想外でした。

当然、専門医の判断なので余命宣告も間違いではないのでしょうし、さすがに慌てましたね。

父は年齢も年齢でしたし、もともと気管支系の持病で長いこと通院していました。
通院時の血液検査で白血病が発覚したと聞いています。

母はある程度の覚悟はあったと思いますが、基本的に事象に対して深く考えすぎない性格なのであっさりしていました。

父は内面をあまり語らないところがあったので、どう感じたのかは分かりませんが、やはりショックはあったのだと思います。

もし僕が明日いきなり余命宣告されたら、現実感がなさすぎて深く考えられないかもしれません。

自分では健康体だと思っていても、専門家の診断を受けたらまったく違う診断をされることもよくある話だと思います。

私事ですが、あるとき体の震えがおさまらず、心理的なものだろうと思い込み心療内科に通院したのですが、おさまらずコップを持つのも大変になったことがあります。

おかしい……と思い、内科にてCT・MRIを受けても問題なし。

一通り検査しましょうとのお医者さんの助言に従い、血液検査もしたところバセドウ病が原因だと判明し、お薬を服用した瞬間に震えがおさまりました。

それ以来、専門医の判断の重要性を感じて健康診断にオプションをつけるようになりました。

早期発見が早期治療につながりますからね。

前回(第1話)を読む

次回を読む

この記事をシェアする

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

イラストレーター・デザイナー
WEB系デザイナーとして地元企業に正社員勤務していたが、父と母の両親2人の介護のため、ボーナス支給直前にやむなく介護離職(涙)。現在、WEB系漫画・イラスト・デザイン関係の3本柱でフリーランスとして田舎で奮闘中。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求