ハートページナビは介護の総合情報サイトです

余命宣告を受けても「入院はイヤ!」父は入院と自宅療養を繰り返すことに[介護漫画]

余命宣告を受けても「入院はイヤ!」父は入院と自宅療養を繰り返すことに[介護漫画]余命宣告を受けても「入院はイヤ!」父は入院と自宅療養を繰り返すことに[介護漫画]

白血病が発覚し、余命宣告を受けた父親。
長期入院することになると思っていましたが、入院と自宅での療養を繰り返す生活を決断しました。

前回を読む

「もう帰る」「…」

介護漫画/入院と自宅療養を繰り返す1

介護漫画/入院と自宅療養を繰り返す2

がん治療と聞いて、集中治療室や医師の監視下での長期入院をイメージしていました。

自宅療養すると聞いてもピンとこないのが正直な感想でした。実際に、担当医師からも病院での治療がベストだと言われていたそうですし……。

ですが、父は昔ながらの典型的な昭和の頑固者なところがあり、こう!と決めると考えを変えないタイプです。

向き不向きで判断するものではないと思いますが、長期入院には向かない性格なのだと改めて思いました。

母は早々に説得をあきらめて好きにさせていたので、父の発言も想定内だったのだと思います。

2週間入院して1週間は自宅療養なんてルーティンは、あまり聞いたことがありませんでした。
大丈夫なのか?とは思いましたが、もしかしたら余命宣告を受けた患者ということで選択肢を与えられたのかもしれません。

父が宣告を受けたとき、どんな心情だったのかは分かりません。
話してはくれませんでしたし、さすがにどんな気持ち?とは聞けなかったです。

何かあったときは自宅で、と考えての選択だったのかもしれません。

もし自分が医師に告げられたとき、どんな選択をするのか……。
実際に自分がそういう場面に直面するまで、きっと現実感はないのだろうなと思います。

前回を読む

次回を読む

第1話から読む

この記事をシェアする

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

イラストレーター・デザイナー
WEB系デザイナーとして地元企業に正社員勤務していたが、父と母の両親2人の介護のため、ボーナス支給直前にやむなく介護離職(涙)。現在、WEB系漫画・イラスト・デザイン関係の3本柱でフリーランスとして田舎で奮闘中。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求