ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護職の平均賃金・年収は? ボーナス額は? 最新データ公表

介護職の平均賃金・年収は? ボーナス額は? 最新データ公表介護職の平均賃金・年収は? ボーナス額は? 最新データ公表

介護労働安定センターが7日に公表した昨年度の「介護労働実態調査」では、月給で働く正規の介護職の賃金が平均で23万4439円だと報告されている。単純に12をかけて平均年収を出すと281万3268円。【Joint編集部】

ここで言う賃金は、税金や保険料などを引かれる前の額面。いわゆる“手取り”ではない。毎月決まって支払われるものを指し、役職手当や交通費なども含まれる。月ごとに変動する残業代や夜勤手当などは対象外。

調査は昨年10月に実施された。賃金は「特定処遇改善加算」が創設される前の昨年9月の実績。回答した9126事業所に勤める4万546人のデータが集計された。

令和元年度介護労働実態調査結果について

23万4873円だった前回調査と比べると、今回の賃金は434円下がっていた。介護労働安定センターはこの理由について、「特定できない。1つの理由として小規模事業所の回答割合の増加が考えられる」と説明している。

介護職の賃金を職種別にみると以下の通り。介護職員が21万5502円、ホームヘルパーが21万6583円、ケアマネジャーが26万41円などとなっている。

介護職員の賃金・給与・年収一覧

また、月給・正規の職員で「ボーナスあり」と答えたのは76.6%。ボーナスの平均額は年間で59万9506円だった。これを賃金に加えたトータル年収は平均で341万2774円となる。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求