ハートページナビは介護の総合情報サイトです

厚労省、介護職向け「感染対策の手引き」を新たに公表 スマホで見やすいマニュアルも

厚労省、介護職向け「感染対策の手引き」を新たに公表 スマホで見やすいマニュアルも厚労省、介護職向け「感染対策の手引き」を新たに公表 スマホで見やすいマニュアルも

介護保険最新情報Vol.878

厚生労働省は1日、介護現場をターゲットに作成した新しい「感染対策の手引き」を公表した。【Joint編集部】

新型コロナウイルスの流行をきっかけに作り始めたものだが、他の感染症への対策も幅広く含んだ内容。介護保険最新情報のVol.878で周知し、日々の実践で活かして欲しいと広く呼びかけている。

介護現場における感染対策の手引き

職員にとっては必要な知識や手技の習得のために、施設長・管理者にとっては役割の把握や体制の構築のために役立つ − 。そうPRしている。

感染症に関する基本的な情報も多い。対策の重要性、ケアにあたっての留意点、日頃からの健康管理、流行時の心構えなどもまとめてある。結核とは何か、レジオネラ症とは何か、疥癬とは何かなど、個々の感染症について2〜4ページ程度で解説している点も特徴。感染症法の概要もコンパクトに書いてあり、毎日1テーマずつ読み進めるのにも向いてそうだ。

あまり時間をとれない人には、手引きのサマリーとして用意された「感染対策マニュアル」がある。こちらは施設系通所系訪問系などサービスごとの構成。イラストや写真が多いリーフレットのようなデザインで、スマートフォンでもかなり見やすい。とりあえず端末に落としておいて、自分が携わっているサービスの分から暇な時に目を通す、といった使い方もできそうだ。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求