ハートページナビは介護の総合情報サイトです

介護職におすすめのボールペンは?プチプラ&3色にコレをする!【漫画】

介護職におすすめのボールペンは?プチプラ&3色にコレをする!【漫画】介護職におすすめのボールペンは?プチプラ&3色にコレをする!【漫画】

記録を書いたりちょっとしたメモをとったりと、介護職にとってボールペンは必需品です。
ある介護士のお気に入りは0.7mmの3色ボールペン。しかもプチプラなもの。
「絶対プチプラ!」と心に決めたのは、ある残念な出来事があったからでした。

ボールペンはやぱりプチプラが一番?

介護職のボールペン事情1/漫画

介護職のボールペン事情2/漫画

いまでは電子カルテが普及していますが、それでも仕事中にはボールペンをよく使います。
大事なことはもちろん、これくらい覚えていられるだろうという内容こそメモを取らないと、ふとしたときに慌ててしまうんです。

私が気に入って使っているのは0.7mmの3色ボールペン。インクの色は黒・赤・青に決めています。

食事量や排泄チェック、使ったオムツやクリーニングに出す汚れ物の数のチェックなどなど……日勤帯では黒、夜勤帯は赤と病棟ルールで使い分け。そこに紛れないように、自分用のメモなどには青を使います。

本当は細い方が書きやすいのですが、小さい字は先輩方に不評なのと最近は自分でも見にくく……、太めの0.7 mmに落ち着きました。

精神科では、患者さんの前でメモを取ったりしていると「悪口を書いている」「私の評価をしている」などと妄想をもたれてしまうことがあります。

そのため、患者さんに見えないよう、オムツ交換をしたあとに廃棄庫でチェックすることもあるのですが、急いでいるせいか、使用済みオムツの中にボールペンを落としてしまったことも何度か……。

また、記録を書いているときに呼ばれてそのままなくなっていたり、落として踏んでしまったり。せっかちな性格のせいなのでしょうか、ペンをダメにしてしまうことがけっこうあります。

高いボールペンを持つと後悔しそうなので、プチプラなペンにシールでデコってお気に入りを作っています。

この記事をシェアする

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

漫画・コラム:きやゆか

著者の画像

介護福祉士
精神科病院に勤務する介護士。看護補助として働く。自己研鑽の院内研修を終了し、その後介護福祉士を取得。勤続10年を迎えてベテラン域に入り、責任のある立場に押し上げられ新人指導にもあたるが苦戦する毎日。家では夫と2人の息子、犬の世話に追われ、合間にイラストや漫画を作成する毎日を送る。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。
介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報
介護求人ナビへのリンク

おすすめコンテンツ

介護求人ナビへのリンク