ハートページナビは介護の総合情報サイトです

ケアプランを拒否した父。そして僕は介護離職へ…[介護漫画]

ケアプランを拒否した父。そして僕は介護離職へ…[介護漫画]ケアプランを拒否した父。そして僕は介護離職へ…[介護漫画]

ケアプランの見直しを終え、安心して出張に向かった息子。しかしその頃、自宅では父親がケアマネや介護士たちを追い返すという事件が起きていました。
そして後日……。

前回を読む

「他人の世話にはなりたくない!」

介護漫画/ケアプランを再度見直し1

介護漫画/ケアプランを再度見直し2

僕の出張中、見直し後のケアプランを父が拒否するという事態が発生しました。そのため、改めてケアマネさんに自宅に来てもらい、僕の立ち会いのもとで再度ケアプランを提案していただくことに。

父が拒否したケアプランは、週2回の訪問看護、週3回の訪問介護、平日の通院には介護タクシーを利用するというもの。

しかし父には、家を他人に出入りされたくない、家族以外に介護されたくない、という思いが根本にあったようです。

父は白血病なので看護師さんの定期的な検診が必要です。退院前には病院の先生にそう言われていましたが、考えは変えられそうにありませんでした。

ケアマネさんとの話し合いでは、落としどころとして週2回の介護士さんによる訪問だけならOK。介護タクシーの利用は受け入れてくれると思っていましたが、答えはNOとのことでした。

家族が車を所持しているのだから、週5回の通院にわざわざお金のかかるタクシーを利用したくないというのが理由です。

我が家で免許と車を所持しているのは母と僕しかいません。当初、父の介護にあたっていた母が入院したため、当然、送迎できるのは僕しかいませんでした。

病院の近くを通るバスや電車はなく、車でも片道1時間はかかります。それに父の体調によっては投薬治療に3時間ほどかかることもあると、事前に病院から説明を受けていました。

僕は日勤の会社員だったので、昼休みの1時間で病院まで送迎して会社に戻るのは到底無理です。

父は在宅での生活を望み、母はくも膜下出血で入院中。これから先の両親の介護のことを考えると、今の仕事を続けていくのは難しいとの結論に至り……僕は離職を決めました。

前回を読む

次回を読む

第1話から読む

この記事をシェアする

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

漫画・コラム:やまデザイン

著者の画像

イラストレーター・デザイナー
WEB系デザイナーとして地元企業に正社員勤務していたが、父と母の両親2人の介護のため、ボーナス支給直前にやむなく介護離職(涙)。現在、WEB系漫画・イラスト・デザイン関係の3本柱でフリーランスとして田舎で奮闘中。

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求