ハートページナビは介護の総合情報サイトです

「事業所が慰労金を申請してくれない」 介護職から多数の相談 厚労省

「事業所が慰労金を申請してくれない」 介護職から多数の相談 厚労省「事業所が慰労金を申請してくれない」 介護職から多数の相談 厚労省

厚労省

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて介護職、福祉職に支払われることになった慰労金をめぐり、厚生労働省は26日、給付の手続きに協力して欲しいと呼びかける通知を発出した。【Joint編集部】

「希望しているのに事業所が申請してくれない」「派遣労働者や受託業務従事者の分を申請してくれない」

こうした相談がコールセンターなどに多数寄せられているという。

厚労省は通知で、職員の希望を踏まえて申請を行うことと改めて要請。「派遣労働者や業務委託を受けて働く従業員を含め、職種や雇用形態を問わず慰労金を給付することにしている。事業者のご理解、ご協力が極めて重要」と重ねて周知した。

慰労金支給に係る協力の依頼について

あわせて都道府県に対し、現場の関係者からの相談にきめ細かく対応すること、必要に応じて申請状況を確認することなどを要請。事業者で組織する団体には、「未申請の事業所へ申請のお願いをするなど特段のご配慮を」と求めた。

今回の慰労金は最大20万円。新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者が出ていない事業所の職員にも5万円が支払われる。一定の条件は設けられているものの、原則として全サービスの全職種が対象。厚労省はより迅速に手元へ届ける観点から、事業所を通じて職員へ給付する形をとっている。

提供元:介護のニュースサイトJoint

この記事をシェアする

ハートページナビは、介護保険・介護サービス事業者情報誌「ハートページ」のWebサイトです。
ハートページ誌は、全国約70市区・約100万部を発行する業界最大級の介護情報誌。20年を超える歴史(2001年創刊)、カバーするエリアの広さ、発行部数、各自治体や連絡協議会と連携し制作された信頼性の高さで、介護に関わるみなさまより高い評価を得ています。
ハートページナビでは、介護情報を専門に扱うサイトとして、介護に関わる皆さまに必要な情報、役立つ情報などを掲載しています。

おすすめコンテンツ

img_sidebar 介護報酬改定・介護保険制度改正の最新情報 オアシス介護おまかせ資料請求